経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

地域未来牽引企業

概要

 地域内外の取引実態や雇用・売上高を勘案し、地域経済への影響力が大きく、成長性が見込まれるとともに、地域経済のバリューチェーンの要を担っており、地域経済牽引事業の中心的な担い手候補である「地域未来牽引企業」を選定し、公表を行います。
「地域未来牽引企業」は、以下の2つの観点から選定を行います。
①「地域経済の大黒柱」部門
 従来から地域経済を牽引してきた主要企業を、取引データ、売上高、雇用貢献度等の指標により選定します。
②「未来挑戦」部門
 新たな地域の牽引役として期待される、魅力ある事業に取り組む企業を事業内容に着目し、事業の特徴、経営の特徴、地域への貢献に対する期待度を考慮して選定します。

募集する企業

 「未来挑戦」部門を対象に募集を行います。
地域の特性を生かした事業に取り組むまたは取り組もうとしている企業を地方自治体、経済団体、業界団体、金融機関、報道機関が被推薦企業の同意を得て推薦して下さい。

募集期間

8月21日(月)から9月8日(金)まで

推薦方法

 公募要領を確認の上、推薦用紙をダウンロードし、以下の書類を電子メールで提出して下さい。

○電子メールで提出する資料
   ①推薦用紙:様式のファイル形式を保持したままお送り下さい。
 ②審査に関する参考資料:PDF形式でお送り下さい。
   ※各ファイルの名前は、以下の名称で提出して下さい。
    推薦用紙:「被推薦企業名_推薦用紙.xlsx」
    参考資料:「被推薦企業名_表彰名」または「被推薦企業名_メディア名」

※今回の追加公募で応募された企業のうち、審査の結果選定された企業は、公表を行う前に、推薦者にご連絡いたします。被推薦企業から公表及び反社会的勢力とのつながりを有していないことに関する誓約書を公表日までに提出していただきます。

書類提出先

 電子メール:chiiki-mirai2017@meti.go.jp
 宛名:経済産業省地域経済産業調査室
      担当:吉田、大沼

選定方法

 推薦された企業の審査・選定は、提出書類の情報を基に、有識者で構成される選定委員会において厳正かつ公正に行われます。
審査の際は、「①事業の特徴」、「②経営の特徴」、「③地域貢献期待」の3つの項目から評価を行います。評価の際は、提出書類の情報を基に、いずれかの評価項目について突出して優れている企業に高評価を行います。

選定結果

地域未来牽引企業に選定された企業の推薦者に対してのみ通知を行います。
地域未来牽引企業に選定された企業の企業名、住所、事業内容等を公表することがあります。その際、推薦者名は公表いたしません。

推薦に関するお問い合わせ

 連絡先:地域経済産業調査室
 担当:吉田、大沼
  電子メール:chiiki-mirai2017@meti.go.jp
  電話:03-3580-4987

お問合せ先

地域経済産業グループ 地域経済産業調査室
電話:03-3580-4987(直通)
FAX:03-3580-6389
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.