経済産業省
文字サイズ変更


経済関係強化のための日墨共同研究会第1回会合の開催について

  1. 経済関係強化のための日墨共同研究会の第1回会合が、9月24日(月)、25日(火)の両日、メキシコ・シティ(於メキシコ経済省)にて開催された。
    双方参加者別添

  2. 第1回会合においては、日本およびメキシコそれぞれの経済情勢並びに二国間経済関係の現状に関する概括的な意見交換が行われた。また、今後の取り進め方につき概要以下の方向性が確認された。

    (1) 本件共同研究会は本年6月の日墨首脳会談にて、両国経済関係強化のための方策について、自由貿易協定の可能性も含め、包括的に議論することを目的として協力できる点の洗い出しを行い、その後にこれら事項を改善し協力していくための様々な方途を包括的に議論する。

    (2) 来年夏前の可能な限り早い時期の報告書作成・公表を予定しており、とりあえず第2回会合を11月末に東京で、第3回会合を12月中旬にメキシコにて開催する。

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.