トップページ > 報道発表 > 過去の報道発表 > 下請取引の適正化に係る通達の発出について

下請取引の適正化に係る通達の発出について

本件の概要

  米国発の世界的な金融危機の発生により、世界経済は急速に減速しており、我が国景気が急速に悪化しております。
  こうした状況を踏まえ、本日、経済産業省は、関係事業者団体に対し、「下請取引の適正化」及び「下請事業者への配慮等」に係る通達を発出しました。

1.下請取引の適正化について:親事業者及び関係事業所団体に対し、下請代金支払遅延等防止法の遵守等に関し要請。
2.下請事業者への配慮等について:関係事業者団体に対し、下請中小企業振興法に基づく振興基準の遵守に関し要請。

担当

中小企業庁事業環境部取引課

公表日

平成21年3月24日(火)

発表資料名

Acrobat Readerをダウンロード(Adobeサイトへ)