経済産業省
文字サイズ変更

中国電力株式会社島根原子力発電所の保安規定変更認可申請書の受理及び同2号機の点検時期を超過した機器の点検完了報告書等の受領について

本件の概要

平成22年8月5日、原子力安全・保安院(以下「保安院」という。)は、中国電力株式会社(以下、「中国電力」という。)から、「島根原子力発電所の保安規定変更認可申請書」(以下「変更認可申請書」という。)、「島根原子力発電所2号機の点検時期を超過した機器の点検完了報告書」(以下「点検完了報告書」)及び「保全計画の変更に係る保安規程変更届出書」(以下「保全計画変更届出書」という。)の提出を受けました。
 保安院は、島根原子力発電所の保守管理の不備等に対する再発防止対策を確実なものとし、保守管理・品質保証体制を再構築させるために、本年6月15日に原子炉等規制法に基づく保安規定の変更命令を行いましたが、中国電力からの変更認可申請書は、この変更命令に対応するため申請がなされたものです。変更認可申請書の内容は、①保守管理業務に係る各組織の役割・責任及び実施手順の明確化、②不適合判定検討会の設置を含め不適合情報の収集・処理手順等の明確化、③「原子力安全文化有識者会議」の設置と同会議からの提言を安全文化醸成活動へ反映する等となっています。
 また、点検完了報告書については、島根原子力発電所2号機において点検時期の超過があった162機器について、点検計画表の点検内容に沿った点検を実施したとしています。さらに、保全計画変更届出書は、保全計画について点検計画表における点検方法の技術的な誤りの見直しを踏まえた修正等を行ったものとしています。
 保安院は、変更認可申請書については、変更命令をした事項が的確に反映され、再発防止対策を確実に実施しうる組織体制・手順等となっているか等について厳格に審査します。また、点検完了報告書等については、点検の実施体制、実施方法、点検内容・結果の適切性等について厳格に確認します。
 また、保安院は、これらの中国電力からの申請内容及び再発防止対策の実施状況等を厳格に確認するため、8月9日から27日まで中国電力に対する第2回目の特別な保安検査を行うこととします。

担当

原子力安全・保安院 原子力発電検査課 

公表日

平成22年8月5日(木)

発表資料名

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.