株式会社千石が輸入した石油ストーブ(開放式)に関するリコール(カートリッジタンクの無償交換)について
本件の概要
株式会社千石が輸入し、平成21年9月から平成22年3月までに株式会社グリーンウッド(グリーンウッドブランド)及び日本エー・アイ・シー株式会社(アラジンブランド)が販売した石油ストーブ(開放式)において、当該製品を使用中に火災が発生しています。
事故の原因は、当該製品のカートリッジタンクの蓋(口金キャップ)が本体に確実にロックされない状態で、蓋が閉まったと誤認し、カートリッジタンクを出し入れする際に蓋が外れ、漏れた灯油に引火したものと考えられます。
このことから、同社では事故の再発防止を図るために、平成22年9月1日から蓋の部品を変更したカートリッジタンクとの無償交換を行うこととしました。
経済産業省としましては、当該製品の使用者に対し、再発防止のため、事業者が行うカートリッジタンクの無償交換を受けていただくよう呼びかけるものです。
なお、本件について同社では、平成22年3月30日に当該石油ストーブの使用者に対して、カートリッジタンクの蓋を確実に閉めるよう注意喚起を行っていました。
担当
商務情報政策局 製品安全課 製品事故対策室
公表日
平成22年8月31日(火)
