中国電力株式会社島根原子力発電所の保守管理の不備等に対応した特別な保安検査による確認結果及び保安規定の変更認可について
本件の概要
原子力安全・保安院(以下、「保安院」という。)は、中国電力株式会社(以下「中国電力」という。)島根原子力発電所の保守管理の不備等に対して、本年8月9日から30日まで2回目の特別な保安検査を実施し、①中国電力における再発防止対策の実施状況の確認、②島根原子力発電所2号機について点検時期を超過していた機器の点検評価結果の確認、③行政処分として行った保安規定の変更命令に対する変更認可申請の妥当性の確認等を行いました。また、原子力安全基盤機構(JNES)は同発電所2号機に対する第5回定期安全管理審査の追加審査を行いました。
これらの結果、島根原子力発電所においては、保守管理の体制・手順等の見直しや不適合管理を含む品質保証システムの再構築が行われ、安全文化醸成の活動も強化されるなど、保守管理の不備等に対する再発防止のための諸対策が着実に実施されていることを確認しました。また、保安規定の変更認可申請についても、変更命令に的確に対応した内容であることを確認しました。さらに、同発電所2号機において点検時期を超過していた機器の点検評価も適切に実施され、健全性に問題がないことも確認しました。
保安院は、これらを踏まえ、島根原子力発電所における保守管理・品質保証体制や同発電所2号機の機器の健全性について、安全上の問題はないことを確認しました。したがって、同発電所2号機の運転再開にあたっては安全上の問題はないものと判断しました。併せて、8月5日付けで提出された島根原子力発電所保安規定の変更認可申請に対して、本日認可を行いました。
保安院は、今後も引き続き、特別な保安検査等により、中国電力における再発防止対策の実施状況や定着状況、同発電所1号機において点検時期を超過していた機器の点検評価の状況等について厳格に確認していくこととします。
担当
原子力安全・保安院 原子力発電検査課
公表日
平成22年9月6日(月)
