11月は「下請取引適正化推進月間」です!~ いつも作って 発注書! いつも守って 下請法! ~
本件の概要
中小企業庁と公正取引委員会では、下請取引の適正化について、従来から下請代金支払遅延等防止法の厳正な運用と違反行為の未然防止、下請中小企業振興法に基づく振興基準の遵守の指導等を通じ、その推進を図っています。
特に、昭和54年度から、毎年11月を「下請取引適正化推進月間」とし、この期間に普及・啓発事業を集中的に行っています。
我が国の景気は、海外景気の下振れ懸念、デフレの影響など、景気を下押しするリスクが存在する状況にあり、下請事業者の多くが依然として厳しい対応を迫られている状況を踏まえ、下請取引のより一層の適正化を推進するため、本年度の「下請取引適正化推進月間」には以下の事業を行います。
あわせて、各都道府県、下請企業振興協会、事業者団体等に対して、同月間の実施に当たっての協力を要請します。
担当
中小企業庁 事業環境部取引課
公表日
平成22年10月6日(水)
