経済産業省
文字サイズ変更

東京電力株式会社柏崎刈羽原子力発電所第5号機に対する原子炉起動時の保安検査の実施状況について(第4報)

本件の概要

東京電力株式会社柏崎刈羽原子力発電所第5号機は、11月18日に原子炉の起動操作を行い、プラント全体の機能試験を開始しました。
東京電力は、11月24日23時00分、発電機への仮並列※1操作を行い、送電を開始しました。関連する設備の健全性を確認した後、一旦送電系統から切り離し、蒸気タービン性能検査を実施しました。
これらの試験結果に問題なかったことから、本日13時53分、発電機への本並列※2を行い、本格的に発電を開始しました。
これらに対する原子力安全・保安院の確認状況についてお知らせします。
今後も引き続き、プラント全体の機能試験について厳格に確認を行います。


※1 並列とは、発電機で起こした電気が送電線に送られる状態のことであり、仮並列とは、試験的に主発電機と主変圧器等の健全性を確認するため、主発電機と送電系統を接続するもの。
※2 本並列とは、仮並列による試験で問題ないことが確認された後に、段階的な出力での試験を行うために、再び並列すること。

担当

原子力安全・保安院 原子力発電検査課 

公表日

平成22年11月25日(木)

発表資料名

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.