経済産業省
文字サイズ変更

緊急安全対策等の報告書における誤りの有無の調査等に関する結果報告の確認について(中部電力株式会社)

本件の概要

 原子力安全・保安院(以下「当院」という。)は、平成23年9月15日、原子力事業者より緊急安全対策等の指示(以下「各指示」という。)に基づく報告書に誤りがあるとの報告を受け、各指示を行った全ての原子力事業者に対し、緊急安全対策等の報告書における誤りの有無の調査等を行うことを指示し、各原子力事業者より当該指示に基づく調査結果等の報告書を受理しました。(平成23年9月15日、28日公表済み)
 当院は、中部電力株式会社(以下「中部電力」という。)の報告書の内容について、十分な調査等が行われたとは認められないため、改めて徹底した調査を行うよう指示し、平成24年1月20日に中部電力より、再調査結果の報告書を受理しました。この報告書の中で、各指示に基づく報告書に新たな誤りがあるとの報告がありました。(平成23年10月26日、平成24年1月20日公表済み)
 当院は、中部電力の再調査結果の報告書の内容について、新たな誤りが発見されたことに対する原因究明及び再発防止対策も含め、改めて確認した結果、適切に調査されていることを確認しました。

担当

原子力安全・保安院 原子力発電検査課 

公表日

平成24年2月8日(水)

発表資料名

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.