経済産業省
文字サイズ変更

日本国特許庁とアセアン各国知財庁、「東京知財声明」を採択~第1回日アセアン特許庁長官会合の結果について~

本件の概要

 日本国特許庁とアセアン各国知財庁による第1回日アセアン特許庁長官会合が、2月8日に東京において開催されました。

 本会合では、日本のリーダシップの下、アセアンが今後経済成長を遂げていくために知的財産保護の強化が必要であること、そのために日本が協力していくことを確認し、「東京知財声明」を採択いたしました。

 これにより、今後、アセアン各国の条約加盟の支援や、審査・行政能力の向上、普及啓発活動などについて、具体的なアクションを定めて協力していくことになりました。また、この協力活動をアセアンのニーズに沿ったものとするため、この長官級会合を定期的に開催していく予定です。

 日本企業のアセアンにおける事業活動を支援するためにも、アセアンの知財庁との対話の枠組を有効に活用してまいります。

担当

特許庁 総務部 国際課 

公表日

平成24年2月8日(水)

発表資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.