東京電力㈱福島第一原子力発電所に対する保安検査結果について
本件の概要
原子力安全・保安院(以下、「当院」という)は、平成23年12月16日、循環注水冷却システム等主要設備※(以下、「7設備」という)に関する施設運営計画(その1)を反映した保安規定の認可を行いました。
これを受けて、平成24年2月6日より、東京電力㈱福島第一原子力発電所に対し、事故後、初めての保安検査を実施し、安定的な冷温停止状態を維持するために必要な7設備の運転状態の監視、継続的な改善等が適切に実施されているか保安検査による確認を開始し、2月24日予定どおり、現場での確認作業を終了しました。
当該保安検査の結果として、施設への立入り、物件検査、関係者への質問を実施した結果、東京電力㈱福島第一原子力発電所の7設備に対する保守管理において、保守管理の基本となる設備毎の点検頻度、点検内容等の計画を定める保全計画が7設備の一部において策定されていないことが確認されましたので、「違反」(1件)と判断しました。また、軽微な違反(「監視」)は7件確認されました。
当院は、当該保安検査の結果を取りまとめましたので、本日公表いたします。また、確認された「違反」については、東京電力㈱に対して、厳重注意するとともに、原因の究明と改善を求めることとしました。
なお、当該保安検査結果については、現在、他の原子力発電所において実施中の平成23年度第4四半期の結果と併せて原子力安全委員会にも報告して参ります。
担当
原子力安全・保安院 原子力発電検査課
公表日
平成24年3月19日(月)
発表資料名
- 東京電力㈱福島第一原子力発電所に対する保安検査結果について(PDF形式:145KB)

- 別紙(PDF形式:79KB)

- 東京電力株式会社福島第一原子力発電所平成23年度(第1回)保安検査報告書(PDF形式:1,613KB)

