経済産業省
文字サイズ変更

東京電力株式会社福島第一原子力発電所事故の技術的知見について

本件の概要

原子力安全・保安院は、東京電力株式会社福島第一原子力発電所事故の技術的知見に関する意見聴取会を開催し、専門家の意見を聴きつつ、平成24年2月16日、今後の規制に反映すべきと考えられる事項を盛り込んだ「東京電力福島第一原子力発電所事故の技術的知見に関する「中間取りまとめ」」を公表しました。
さらに、客観的・技術的根拠に基づく更なる検討を行うため、2月22日~3月9日の間、広く一般の方からも当該「中間取りまとめ」に対する技術的根拠に基づく意見や知見の募集を実施し、また、こうした意見募集に併せて、被規制者である電気事業者等からも当該「中間取りまとめ」に関する技術的な意見についてヒアリングを実施しました。
こうした、意見募集の結果(別紙1)を踏まえ、「東京電力株式会社福島第一原子力発電所事故の技術的知見について」をとりまとめ、別紙2のとおり公表します。
なお、第4回意見聴取会に提示したJNES解析の資料(第4回資料3-2)について、非常用復水器の蒸気流量に関する記述の修正が必要であることが明らかとなったことから、その他のJNES解析の内容についても改めてJNESにて確認を行い、特段問題となるところがないことを確認しました。

【平成24年4月6日:更新】報告書について、ファイルを分割しました。

【平成24年5月17日:更新】別紙1「東京電力株式会社福島第一原子力発電所事故の技術的知見について」の資料に原子力事業者御意見を追記しました。

また、資料中に誤記がございましたので、資料を更新しました。修正箇所は、別添の「正誤表」のとおりです。また、本件については、原子力安全・保安院HPにおいてもお知らせしております。
URL:http://www.nisa.meti.go.jp/oshirase/2012/05/240517-3.html

担当

原子力安全・保安院 原子力発電検査課

原子力安全・保安院 原子力事故故障対策・防災広報室

公表日

平成24年3月28日(水)

発表資料

関連リンク

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.