宮城県沖の地震発生による状況について(4月8日 午前0時15分現在)
本件の概要
本日(4月7日)午後11時32分頃、宮城県沖で地震が発生しました。
日本原燃(株)六ヶ所再処理事業所については、使用前検査中です。また、東北電力(株)東通原子力発電所、女川原子力発電所並びに東京電力(株)福島第一原子力発電所及び福島第二原子力発電所の各施設は、東北地方太平洋沖地震後運転を停止しています。
六ヶ所再処理事業所については、現在のところ、外部電源が遮断し、非常用ディーゼル発電機による給電が行われています。
東通原子力発電所については、東北電力(株)によれば、現在のところ、外部電源が遮断し、非常用ディーゼル発電機による給電が行われ、使用済燃料プールは、冷却を継続中(全炉心燃料が使用済燃料プール中に貯蔵中)。
女川原子力発電所については、現地の原子力保安検査官及び東北電力(株)によれば、現在のところ、外部電源3回線のうち2回線が遮断。モニタリングポストの値には異常は認められていません。
福島第一原子力発電所については、東京電力(株)からの連絡によれば、モニタリングポストの値には異常は認められていません。また、炉心への注入作業は継続中とのことです。
福島第二原子力発電所については、東京電力(株)によれば、パラメータの値に異常は認められていません。
東海第二発電所については、日本原子力発電(株)によれば、異常は認められていません。
担当
原子力安全・保安院 原子力安全広報課
公表日
平成23年4月8日(金)
