経済産業省
文字サイズ変更
  • 経済産業省ホーム
  • お知らせ
  • ニュースリリース
  • 2011年度一覧
  • 東京電力株式会社福島第一原子力発電所における高濃度の放射性物質を含むたまり水の処理設備及び貯蔵施設の設置に係る報告書への評価と指示について

東京電力株式会社福島第一原子力発電所における高濃度の放射性物質を含むたまり水の処理設備及び貯蔵施設の設置に係る報告書への評価と指示について

本件の概要

原子力安全・保安院(以下「当院」という)は、福島第一原子力発電所において、高濃度の放射性物質を含む水(以下「汚染水」という。)の処理設備、汚染水の貯蔵設備及び汚染水の処理に伴い排出される凝縮された高濃度の放射性物質の貯蔵設備の設置が予定されているのを受け、平成23年6月1日、東京電力(株)に対し、これら処理設備等を設置することによる汚染水の低減効果及び設置に係る安全対策についての報告を求めました。その結果、平成23年6月8日、東京電力から当該報告書を受領しました。
当該報告の内容について、当院の評価を行い、汚染水の処理設備等の設置について、新たに対応を指示しましたのでお知らせします。

担当

原子力安全・保安院 原子力安全広報課

公表日

平成23年6月9日(木)

発表資料名

関連リンク

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.