再処理施設における原子力発電所のシビアアクシデント対応を踏まえた措置の実施状況の確認結果について
本件の概要
原子力安全・保安院は(以下「当院」という。)は、平成23年6月7日に、各電気事業者等に対し、東京電力株式会社福島第一原子力発電所以外の原子力発電所において、シビアアクシデントへの対応に関する措置について実施するよう指示しました。
当院は、再処理施設においても、これを踏まえた対応が求められることから、6月15日に、再処理事業者に対し、直ちに取り組むべき措置を実施するとともに、その状況を報告するよう指示しました。
6月22日に再処理事業者からの報告を受け、原子力保安検査官等が立入検査等を行い、資機材の配備や手順の整備、訓練の実施状況等について厳格な確認を行いました。その結果、再処理事業者から報告のあった当院からの指示に対する措置は、適切に実施されているものと評価します。
今後、当院は、保安検査等の機会を通じ、再処理事業者が今後する設備の設置、資機材の配備や、それらを踏まえた作業手順を整備するとともに、訓練等を通じ継続的に改善を行っていくこと等についても保安検査等により厳格に確認します。また、六ヶ所再処理施設における制御室の非常用換気空調系設備へのヨウ素除去フィルタの設置等、東海再処理施設における制御室専用の再循環系の非常用換気空調設備等本格稼働前に設置等については、本格稼働前に立入検査等を実施し、厳格に確認します。
さらに、再処理事業者に対して、今後とも継続的に必要な改善に取り組むことを促すことにより、当該対策の一層の充実を図ります。
担当
原子力安全・保安院 核燃料サイクル規制課
公表日
平成23年7月8日(金)
