デンマーク特許庁との特許審査ハイウェイの対象案件の拡大と北欧特許庁との特許審査ハイウェイの開始について
本件の概要
特許庁は、デンマーク特許商標庁と特許審査ハイウェイ(PPH)※1の試行プログラムを平成20年7月から実施してきましたが、本年10月1日から、PPHを申請できる対象案件を拡大いたします。これにより新たに、国際特許出願(PCT出願※2)について、我が国特許庁が、国際調査機関又は国際予備審査機関として特許性を有するとの見解を示した場合も早期に審査を受けることができるようになります。
また、特許庁は、北欧特許庁※3との間で同年10月1日からPPHの試行を開始いたします。これで、我が国がPPHを締結した国・機関は16となります。
これらにより、日本からデンマークへ出願する場合に早期に審査を受けられるケースが増えるなど、日本及び北欧諸国のユーザーの利便性がより一層向上することが期待されます。
担当
特許庁 特許審査第一部 調整課 審査企画室
特許庁 総務部 国際課
公表日
平成23年9月30日(金)
