経済産業省
文字サイズ変更

日本原燃(株)再処理施設安全蒸気ボイラの2台故障に関する原因と対策について

本件の概要

 原子力安全・保安院は、平成23年7月22日、日本原燃㈱から、再処理施設安全蒸気ボイラの2台故障について、原子炉等規制法に基づく報告を受けました。
(平成23年7月22日お知らせ済み)
本件について、本日(22日)、日本原燃㈱から、原因と対策に係る報告書の提出を受けましたので、お知らせします。

同報告では、原因を以下のとおり推定しています。
・安全蒸気ボイラの起動に失敗した直接の原因としては、弁交換作業において、配管内のガス置換を行わなかったことで、配管内に空気が残留し、ガス濃度が不足したことと考える。
・安全蒸気ボイラが2台とも起動できなかった原因としては、両系列を繋ぐ配管上に仕切り弁がなく、弁交換作業を行うにあたって、安全蒸気ボイラA号機、B号機とも使用できない状態となる系統構成であったことと考える。
・事前の検討が十分でなかった原因としては、安全上重要な設備の系統除外に対するリスク評価が不十分であったこと、作業を協力会社任せとして自ら作業内容の適切性を確認する意識が不足していたことなどがあったものと考える。

 対策としては、弁交換などの保修の作業を考慮して、保修作業時に安全蒸気ボイラ1系統ずつ作業が行えるよう仕切り弁を設置するとともに、作業計画段階におけるリスク評価の内容を具体化し、2系統動作不能な状態にすることは極力避け、代替措置の必要性を検討することにして、リスク評価の重要性や、自ら設計図書・現場等を確認し作業手順・作業内容の検討を行う必要性についての教育を実施し、その結果の確認を行う等としています。

今般、日本原燃㈱から報告された内容は、原因が各種調査から適切に推定されていること、対策が推定原因を踏まえた内容であることから、原子力安全・保安院は、当該報告書の内容を妥当と考えます。

担当

原子力安全・保安院 原子力防災課 

公表日

平成23年12月22日(木)

発表資料名

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.