経済産業省
文字サイズ変更

柏崎刈羽原子力発電所及び福島第二原子力発電所の点検周期を超過した機器に係る調査結果(第2回中間報告)の受領について

本件の概要

 原子力安全・保安院(以下、「保安院」という。)は、平成23年2月2日、東京電力株式会社(以下「東京電力」という。)から、柏崎刈羽原子力発電所1号機、6号機及び7号機並びに福島第二原子力発電所において、点検周期を超過した機器に係る調査結果の中間報告を受領しました。
 東京電力からの報告によると、調査時点において点検周期を超過している機器は、柏崎刈羽原子力発電所で新たに30機器が判明し合計84機器、また、新たに福島第二原子力発電所で合計21機器あることが判明しました。これらの新たに判明した計51機器は、既に43機器について点検が終了しており、また点検が終了していない7機器は外観点検等による健全性を確認し、近日中に点検を終了するよう計画されている。また、残り1機器ついては、停止中の試験に用いるもので運転上の機能要求がなく安全上の問題がないことを確認しており、これらのことから安全上の問題はないとしています。
 保安院は、東京電力から報告のあった調査時点で点検周期の超過があった機器は速やかに点検を実施しており、点検が終了していない機器は健全性の確認を行っていることから、直ちに安全上の問題が生じるものではないと評価します。
 保安院は、新たに福島第二原子力発電所において21機器の点検周期の超過があったことから、柏崎刈羽原子力発電所と同様に、点検周期を超過する事態が生じた原因の究明を行い、再発防止対策を策定し、平成23年2月28日までに報告するよう指示しました。また、東京電力から今後報告される柏崎刈羽原子力発電所及び福島第二原子力発電所の原因分析と再発防止対策、福島第一原子力発電所及び柏崎刈羽原子力発電所の残りの号機についての確認結果等の報告を受け、その内容を厳格に確認していくこととします。

担当

原子力安全・保安院 原子力発電検査課 

公表日

平成23年2月2日(水)

発表資料名

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.