関西電力株式会社高浜発電所3号機の定期検査中に確認された蒸気発生器伝熱管の傷の指示に関する原因と対策の報告を受けて確認を行いました
本件の概要
原子力安全・保安院は、平成24年3月29日、関西電力(株)から、定期検査のため停止中の高浜発電所3号機(加圧水型:定格電気出力87万キロワット)における蒸気発生器伝熱管の傷の指示について、原子炉等規制法に基づく報告を受けました。(平成24年3月29日お知らせ済み)
本件について、本日、関西電力(株)から、原因と対策に係る報告書の提出を受けましたので、お知らせします。
関西電力㈱から報告された内容は、原因について、各種調査及び過去の知見から適切に推定されていること、対策について、推定原因を踏まえた適切な内容であることから、原子力安全・保安院は、当該内容は妥当と考えます。
担当
原子力安全・保安院 原子力事故故障対策・防災広報室
公表日
平成24年4月5日(木)
