東京電力株式会社福島第一原子力発電所から福島第二原子力発電所への試験用水の運搬に係る技術上の基準の不適合を踏まえた対応についての報告を受領しました
本件の概要
原子力安全・保安院(以下「保安院」という。)は、本年3月30日、東京電力株式会社(以下「東京電力」という。)から、福島第一原子力発電所から福島第二原子力発電所への試験用水の運搬に係る技術上の基準に適合していないことについての報告を受け、4月3日、東京電力に対して、技術上の基準に適合していないことの原因の究明及びその結果を踏まえた再発防止対策等について、報告をするよう指示しました。(4月3日お知らせ済み)
本件について、本日(13日)東京電力から原因の究明及びその結果を踏まえた再発防止対策等について報告がありました。
同報告書では、今回の事案が、技術上の基準に不適合であったことに加え、福島第二原子力発電所への分析試料の運搬及び、避難指示区域外への環境試料の運搬において、技術上の基準に不適合であったとされていることから、保安院としては、厳重に注意するとともに、本日報告された再発防止対策の実施状況やその有効性について、今後保安検査等で確認を行ってまいります。
担当
原子力安全・保安院 核燃料管理規制課
公表日
平成24年4月13日(金)
