経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

「知的財産権活用企業事例集2014」を発刊します

本件の概要

特許庁は、知恵と知財を武器に様々な分野で活躍している全国の中小企業139社の取組事例を紹介した「知的財産権活用企業事例集2014」を発刊します。

 1.背景と概要

我が国の中小企業は、革新的な技術の創造の担い手として、また、地域経済の担い手として、日本 経済の根幹を支え、さらにその成長と発展を支え ています。創意工夫を凝らした技術やデザイン、 ブランドを知的財産権として保護・活用し、業界ナンバーワンシェアの獲得や成長著しいアジアを始めとする海外市場へ展開している中小企業が多数存在しています。
特許庁では、このような知恵と知的財産権を武器に活躍している中小企業の取組を広く紹介し、多くの中小企業において自己の事業に生かしてもらえるよう「知的財産権活用企業事例集2014」を発刊します。
「知的財産権活用企業事例集2014」では、139社の取組を業種別に整理するとともに、類似の課題に直面した企業が参照しやすいように、課題毎にもインデックスを付けて検索できるようにしています。
本事例集が、新たな中小企業の技術を発掘するきっかけとなり、全国各地の中小企業の皆様の新たな知的財産戦略や事業活動の道しるべとなれば幸いです。

 2.入手方法

「知財総合支援窓口」での配布

中小企業等の知的財産支援の拠点として全国56か所に設置している「知財総合支援窓口」において無料配布いたします。御希望の方は、お近くの知財総合支援窓口まで御連絡ください。
(参考)知財総合支援窓口 http://chizai-portal.jp/index.html外部リンク

ホームページからのダウンロード

特許庁ホームページからダウンロードできます。以下を御覧ください。
http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/chushou/kigyou_jireii2014.htm外部リンク

担当

特許庁 総務部 企画調査課

公表日

平成26年2月24日(月)

発表資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.