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[都市ガス]大阪府内で火災事故(人的被害なし)が発生しました

本件の概要

3月11日(火)、大阪府内の一般住宅で火災事故(人的被害なし)が発生した旨の報告がありました。

1.事故の概要

平成26年3月11日(火)午後7時06分頃に大阪府内の一般住宅で火災事故が発生した旨、ガス事業法に基づき、同日、大阪ガス株式会社から中部近畿産業保安監督部近畿支部に対して報告がありました。
事故の詳しい状況は以下の通りです。
なお、経済産業省は、中部近畿産業保安監督部近畿支部を通じて、大阪ガス株式会社より30日以内に詳細な報告を受ける予定です。

[掲載箇所] http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/citygas/detail/gas_accident.html

[掲載内容]
事業形態:一般ガス事業者
ガス種:13A
事故発生日時:平成26年3月11日(火)午後7時06分頃(ガス事業者受付)
事故発生場所:一般住宅
人的被害:なし
物的被害:機器本体内部配線のー部焼損
事故概要:消防より、一般住宅において風呂の焚口から出火した旨の連絡を受け、ガス事業者が出動したところ、機器本体内部の配線及び電磁弁付近の樹脂部の溶融が確認されました。需要家によると、風呂を沸かすために着火してから10分経った際に、リモコンにエラー表示が出ていたため風呂釜を見に行ったところ、焚口から火が上がっていたので消火した、とのことです。現在、詳細調査中です。
なお、本件の風呂釜は、リコール対象機器となっています。
機器分類:風呂釜

(参考情報)
製造者:株式会社オカキン
型番:TA-097(バーナー部)
製造時期:1999年2月

2.注意喚起について

  • メーカーがリコールした製品は必ず点検等を受けてください。

・リコールは、製品の使用を継続することにより、消費者の身体・財産に危害を及ぼす事故が発生する可能性がある場合に実施される措置です。
・取られる措置は製品により異なりますが、無償点検や、部品交換などを行うことで安全を確保します。当該製品の場合は、点検と部品交換を無償で実施しています。

  • 本製品は、「株式会社オカキン」によるリコールの対象機種であり、同社による点 検を受けていない状態で本機種を使用している消費者の方は、速やかに同社(フリーダイヤル番号「0120-581-126」)にご連絡ください。
    詳細については以下のとおり
    株式会社オカキン(別紙参照)
    http://www.okakin.com/news/0.html外部リンク

(御参考)経済産業省HP リコール状況
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/130307-1.html

  • ガス臭いと感じたら、すぐガス事業者(一般ガス事業者・簡易ガス事業者)へ連絡してください。

・使用中の火気は全部消してください。
・火気は絶対に使用しないでください。
・着火源となる換気扇、電灯等のスイッチに絶対に手を触れないでください。
・窓や戸を大きく開けましょう。
・ガス栓やメーターガス栓を閉めましょう。

  • その他ご参考として、経済産業省のHPにガス事故防止のためのパンフレット等を掲載しております。是非ご覧ください。

http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/citygas/aikotobademinaoshitai/index.html

担当

商務流通保安グループ ガス安全室

公表日

平成26年3月12日(水)

発表資料

関連リンク

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