経済産業省
文字サイズ変更

ベンチャー創造の好循環を推進する「新事業創造カンファレンス&Connect!」を開催します

本件の概要

経済産業省は、オープンイノベーションの促進とベンチャーエコシステムの創出による経済活性化を目指す「新事業創造カンファレンス&Connect!」を1月22日(木)に開催します。
本イベントは、昨年9月に設立された「ベンチャー創造協議会」(事務局:経済産業省)の活動の一環として、日本ニュービジネス協議会連合会等とともに開催されるもので、大企業・中堅企業、ベンチャー企業、ベンチャー支援者等約800名の参加者が予定されています。
同日は、総理大臣がベンチャー経営者を表彰する「日本ベンチャー大賞表彰式」もあわせて開催します。

1.開催趣旨

「我が国ではベンチャーが数多く起業し、成長する環境が整っていない」という問題意識のもと、大企業・中堅企業とベンチャー企業との連携等を進め、既存企業における新事業創出促進も含めた日本経済全体でのベンチャー推進によるベンチャーエコシステムの創出のための取組として「ベンチャー創造協議会」(民間企業、団体、個人が参加。事務局:経済産業省)が平成26年9月に設立されました。
その活動の一環として、今般、「新事業創造カンファレンス&Connect!」を日本ニュービジネス協議会連合会等と共同で開催します。
このカンファレンスは、「既存企業とベンチャー企業の連携等を通じたイノベーション」をテーマにしており、「世界で最もイノベーティブな企業」に選ばれたIDEOの副社長と、デザイン大国デンマークをリードするThe Danish Design CentreのCEOがオープンイノベーションについて語るパネルを皮切りに、欧米での新事業創出の取組、国内企業の先端的な新事業創出の取組についての講演やパネルディスカッションが繰り広げられます。
企業にイノベーションを起こすには何が必要かなどを発見できる貴重な機会となると期待しています。当日は大企業・中堅企業、ベンチャー企業、ベンチャー支援者等800名を超える参加者が予定されており、交流のための懇親会も開催されます。

2.開催概要

日時
平成27年1月22日(木)10:00~20:30
場所
ホテルニューオータニ(東京都千代田区紀尾井町4-1)
内容
講演、パネルディスカッション 他 ※詳細プログラムは別紙を御参照ください。
定員
800名(事前登録制・無料※懇親会は有料)
一般の申込方法については以下のURLをご参照ください。
http://everevo.com/event/18548外部リンク
3. ベンチャー創造協議会の取組
ベンチャー創造協議会では、9月の設立時に約1400人が参加した大規模なイベントを開催し、以降、既存企業とベンチャー企業のマッチングイベントや人材育成プログラム等について、メールマガジンを通じて会員間の情報共有を図る等の活動を実施しています。今回のカンファレンスは、大規模イベントの第二弾として、オープンイノベーションとベンチャー好循環の創出促進を図ります。
(参考)
経済産業省の調査で、日本の大企業は新規事業を模索しているものの、現状の新規事業開発に満足している企業は全体の3割にも満たないことが示されています。
一方で、ベンチャー企業のExitの形態として、米国においては既存企業によるM&Aがほぼ全てを占めるのに対し、日本においてはその比率が低い傾向にあります。このことから、日本におけるベンチャー創造の好循環を推進していくためには、既存企業とベンチャー企業の連携を促進していくことが重要な課題となっています。

担当

経済産業政策局 新規産業室

公表日

平成27年1月13日(火)

発表資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.