経済産業省
文字サイズ変更

「健康運動サービス」の認証事業所を決定しました!~健康運動サービスにおいて初めて第三者認証制度を構築~

本件の概要

経済産業省は、平成26年度健康寿命延伸産業創出推進事業において、健康運動サービスの品質評価事業として、第三者認証のスキーム構築を進めてまいりました。
この度、一般社団法人日本規格協会が認証機関となり、初めての認証審査を行い、全国12事業所が認証を取得しましたので、公表いたします。
今後、本年4月以降より、日本規格協会の自主事業として、認証事業を実施します。

 1.概要

内閣官房健康医療戦略本部の下に設置された「次世代ヘルスケア産業協議会」では、「セルフメディケーション」を社会全体として積極的に推進していくため、消費者等が公的保険外サービス・製品を安全・安心に利活用できるよう、それらの製品・サービスの「品質」を「見える化」し、さらにはその普及を図っていくことが重要とされました。
そのためには、品質を客観的に評価するための基準やその認証等に関する仕組みを構築することが必要であるとされ、健康増進に深い関係のある運動領域において、「健康運動サービス」の第三者認証制度を構築することとされました。 
経済産業省では、それらを受け、平成26年度健康寿命延伸産業創出推進事業において、「健康運動サービス」の品質評価制度の構築を進めてまいりました(事務は一般財団法人日本規格協会(以下「日本規格協会」)に委託。)。
この度、日本規格協会は、外部有識者(学識経験者、医療関係者、関係事業者等)の協力の下、サービスの管理・運用のプロセスや提供されたサービスの継続性等を評価の観点とする認証制度を構築し、事業趣旨に賛同した12事業所について、先行的に、認証審査を行い、認証することを決定しました。
本認証は、地域で優良なプログラムを提供している小規模事業者や、これまで健康づくりのフィールドとして認識されていなかった事業者など、幅広い事業所を対象としています。全国の自治体や健康保険組合、企業、個人等が健康づくりを行う際のサービス選択の参考となることを目指します。
なお、日本規格協会は、本年4月より自主事業として、認証をスタートさせる予定です。

2.認証事業所

 

企業名

事業所

所在地

1

有限会社アクトスペース企画

からだの学舎Re-fit

大阪府堺市

2

特定非営利活動法人あゆみ会

JBCフィットネススタジオ

大阪府枚方市

3

株式会社NBH

 

東京都港区

4

株式会社エムダブルエス日高

シニアトレーニングジム

群馬県高崎市

5

NPO法人沖縄健康づくり協会ダブルピース

沖縄県糸満市

6

株式会社コナミスポーツ&ライフ

コナミスポーツクラブ船橋

千葉県船橋市

7

スポーツクラブNAS株式会社

スポーツクラブNAS西日暮里

東京都荒川区

8

セントラルスポーツ株式会社

セントラルウェルネスクラブ上池袋店

東京都豊島区

9

株式会社フォスタ

嘉手納事業所

沖縄県嘉手納町

10

株式会社 フジスポーツ

柿田川パークレーンズ

静岡県清水町

11

株式会社メガロス

メガロス吉祥寺店

東京都武蔵野市

12

株式会社ルネサンス

スポーツクラブルネサンス両国

東京都墨田区

(五十音順)

3.認証制度に関するお問合せ先

一般財団法人日本規格協会 ヘルスケアサービスプロジェクトチーム
 担当:加藤、赤井澤、中村、最上
 電話:03-4231-8521  FAX:03-4231-8668
 http://www.activelife365.com/外部リンク
 

担当

経済産業省 商務情報政策局 ヘルスケア産業課

公表日

平成27年2月18日(水)

発表資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.