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定期メンテナンス時間帯もオンライン出願が可能になります~インターネット出願ソフトを利用したオンライン受付時間を延長します~

本件の概要

平成27年3月22日から、毎週日曜日午前0時00分~午前9時00分の定期メンテナンス時間帯でもインターネット出願ソフト※1を利用したオンライン出願ができるようになります。

特許庁は、「特許庁業務・システム最適化計画※2」(平成25年3月)に沿ってシステム開発を進めてきましたが、最初のシステム開発として、大規模災害やシステム障害の発生により特許庁庁舎の受付システムが利用不可となった場合でも、オンライン出願等の手続を可能とし出願日を確保できるよう、平成26年10月12日に受付バックアップセンターを稼動しました。

この度、この受付バックアップセンターの機能を拡充することで、従来、出願ができなかった定期メンテナンス時間帯でも、オンライン出願ができるようになり、24時間365日※3の出願が可能になりました。また、その他にもオンライン手続が可能となる業務もあります(別紙 1)。

※1 インターネット出願ソフトVer.[i2.30](平成27年3月13日リリース)

※2 特許庁業務・システム最適化計画(下記URL)に沿った主なシステム開発(別紙2)
http://www.jpo.go.jp/torikumi/system/pdf/system_saitekika_2013/keikaku.pdf外部リンク

※3 ただし、毎週日曜日の午前0時00分から数分間及び午前8時45分から午前9時00分の時間帯は一時停止します。
また、PCT-SAFEを利用したオンライン国際出願については、従来どおり、毎週日曜日の午前0時00分から午前9時00分までの定期メンテナンス時間帯は、業務停止となります。

担当

特許庁 情報技術統括室 情報技術企画室

公表日

平成27年3月16日(月)

発表資料

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