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株式会社カリタが輸入したコーヒーメーカーのリコールが行われます(製品回収(返金)、または製品交換)

本件の概要

株式会社カリタが輸入したコーヒーメーカーについて、当該製品及び周辺を焼損する火災が発生しました。

当該事故情報は、消費生活用製品安全法第35 条第1 項の規定に基づき、重大製品事故の報告を受け、平成24 年9 月25 日に製品起因が疑われる事故として公表しています。

株式会社カリタでは、事故の再発防止のため、本日、同社ホームページにおいて、対象製品の回収(返金)、または製品交換を行うことを公表しました。

経済産業省では、当該製品をお持ちの方に対し、事故の再発防止のため、製造事業者の行う製品回収(返金)、または製品交換を受けるよう注意喚起を行ってまいります。
 

1.事故事象及び再発防止策について

(1)事故事象について

株式会社カリタが輸入したコーヒーメーカーについて、当該製品から出火する重大製品事故が発生しました。重大製品事故が発生し、消費生活用製品安全法第35 条第1項に基づき報告された重大製品事故は1 件です。(管理番号:A201200450)
当該事故の原因は、製造時の端子台のビスの締め付け不良により、端子台部で接触不良が生じて異常発熱し、出火に至ったものと推定されます。
また、消費生活用製品安全法第35 条第1 項に該当しない製品事故として、独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)に報告された事故は4 件です。
なお、これら5 件の事故は、いずれも人的被害には至っておりません。

(2)再発防止策について

株式会社カリタは、事故の再発防止を図るため、本日、同社ホームページで公表を行うとともに新聞社告を行い、製品回収(返金)、または製品交換を行います。

2.対象製品:製品概要、対象製品の確認方法等

(1)製品名:コーヒーメーカー(タリーズコーヒージャパン株式会社ブランド)

(2)対象機種と確認方法等

対象機種:1 機種 対象台数: 1,280 台

品番 製造番号 販売期間
AP-103 T1001~T2280 平成18年4月~平成21年

3.事業者の対応

製品回収(返金)、または製品交換を実施します。
 

4.事業者の告知

ホームページへの掲載 平成26 年5 月15 日(木)
新聞社告 平成26 年5 月15 日(木)
 

5.消費者への注意喚起

上記の対象製品をお持ちの方は、下記問い合わせ先に速やかにご連絡ください。
(平成26 年5 月15 日から受付を開始)
 

6.リコール対象製品に関する問い合わせ先

<連絡先>
株式会社カリタ お客様相談室
〒221-0021 横浜市神奈川区子安通1-111-1
フリーダイヤル(無料):0120-381-750

<受付時間>
9:00~17:00(5 月25 日までは土日も受付)
なお、以下のホームページからインターネットによる申し込みも可能です。
http://www.kalita.co.jp/apology

担当

商務流通保安グループ製品安全課 製品事故対策室

公表日

平成26年5月15日(木)

発表資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
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