経済産業省
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平成25年度の消費者相談件数の速報をまとめました

本件の概要

経済産業省では、本省及び各経済産業局に消費者相談室を設置し、経済産業省所管の法律、物資及びサービスに関する消費者の方からの相談等を受け付け、助言や情報提供等を行っています。今般、平成25年度に受け付けた消費者相談について、その受付件数を公表いたします。

経済産業省において、平成25年度に受け付けた消費者の方からの相談件数は8,049件で、前年度比▲5.0%と減少しました。

特定商取引法関係の相談件数は、4,356件と全体のほぼ半数に当たる54.1%を占め、前年度比1.7%の増加となりました。

また、割賦関係の相談件数は、875件と全体の10.9%を占め、前年度比▲13.9%の減少となりました。

 

経済産業省としては、引き続き消費者の方からの相談に対し、適切かつ迅速に助言や情報提供等を行うとともに、こうした傾向把握等が消費者行政に的確に反映されるよう消費者庁と連携しつつ対応に努めてまいります。

なお、集計結果の内容を分析し、事項別の相談事例を紹介した概要編は、本年7月末頃までにホームページにて公表する予定です。

※相談件数の詳細については、別添をご参照ください。

担当

商務流通保安グループ 消費者相談室

公表日

平成26年5月16日(金)

発表資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
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