経済産業省
文字サイズ変更

トーゴ共和国で知財に関するハイレベル会合が開催されました

本件の概要

 6月10日~11日にかけて西アフリカのトーゴ共和国で開催された知財に関するハイレベル会合に、羽藤特許庁長官が出席するとともに、ドラマニ・ダマ国民議会議長をはじめとするトーゴ共和国の関係者及び会合に参加したアフリカ各国の知財庁長官と会談を行いました。
 6月10日~11日、西アフリカのトーゴ共和国において、我が国政府が支援するWIPOアフリカファンドによる「アフリカ知的所有権機関(OAPI)加盟国とブルンジ、コンゴ民主共和国、ジブチとマダガスカルのためのハイレベル会合」が開催されました。日本国特許庁より、羽藤長官が出席し、会合冒頭の基調講演を行うとともに、トーゴ共和国のドラマニ・ダマ国民議会議長、オクタブ・ニクエ・ブルーム高等教育・科学研究大臣及び同会合に出席したアフリカ各国の知財庁長官と会談を行いました。日本国特許庁長官がアフリカを訪問するのは30年ぶりのことであり、トーゴ共和国の訪問は初めてのことです。
会談では、先方から、アフリカにおける知的財産制度整備のための日本の支援に対する感謝が述べられるとともに、我が国のアフリカ地域に対する支援・協力の進展に強い期待が表明されました。日本国特許庁は引き続き、WIPOと緊密な連携をとりつつアフリカ地域の知的財産制度整備のために貢献して参ります。

 
    ハイレベル会合          ドラマニ・ダマ国民議会議長との会談

 ※WIPOアフリカファンドとは
我が国は、2008年度、アフリカ諸国等における知的財産制度の整備を支援するため、アフリカ及び後発開発途上国向けファンド「WIPOアフリカファンド」を創設しました。
同ファンドは、アフリカ諸国等における知的財産権制度の普及啓発、同制度の運営や活用に関わる人材の開発、同制度の整備や関係機関の構築、強化を目的としており、本会合もその活動の一環として開催されたものです。
 

担当

特許庁総務部国際協力課

公表日

平成26年6月13日(金)

発表資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.