経済産業省
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日本ファッション産業の海外展開戦略に関する調査を行いました ~グローバルマーケットでの成功要因をまとめました~

本件の概要

経済産業省では、日本ファッション産業の海外展開戦略に関する調査(平成25 年度クールジャパンの芽の発掘・連携促進事業(ファッション業況調査及びクー ルジャパンのトレンド・セッティングに関する波及効果・波及経路の定量分析))を行いました。
本調査では、クリエイティブ産業の中核であるファッション分野に着目し、中華圏(中国、香港及び台湾を含む)、東南アジア圏、北米圏、西欧圏における市場 及び産業構造を調査・分析し、グローバルマーケットで成功するためのポイントを抽出しました。

1.概要

我が国のファッション市場は、直近10年緩やかに縮小傾向にあります。2013年の市場規模は18兆円(アクセサリー等含む)、2020年においても18.9兆円の見通しであり、今後の市場伸び率も鈍化していることから、我が国ファッション産業の成長のためにはファッション関連産業と連携した海外進出が不可欠です。
本調査では、世界主要国における市場及び産業構造を調査・分析し、重視する市場・商材等を踏まえてグローバルマーケットで成功するためのポイントを抽出しました。また、検討においては、今後10年を見据え、一定の売上規模を獲得するため、 企業単独での海外展開よりも、関連産業と連携したプラットフォームを形成する戦略などが有効との意見が示されています。

2.報告書の主な内容

(1)日本のファッション業況

  • 過去10年の売上高の推移
  • 2020年における市場予測
  • 日系ファッション企業の海外進出の現状

(2)中華圏、東南アジア圏、北米圏、西欧圏のファッション業況

  • 価格帯別の売上高
  • 世界のファッション企業の成功事例

(3)海外展開戦略の考察

  • 重点攻略を目指す市場
  • 関連産業の組み合わせによる海外展開戦略

3.今後の取組

本調査結果を踏まえ、クールジャパン機構によるビジネス拠点整備を通じた海外展開支援、日本政策金融公庫による資金繰り支援や海外へのプロモーション助成事業などのクールジャパン関連施策を通じて、ファッション関連産業の海外展開を 支援します。

担当

商務情報政策局 クリエイティブ産業課

公表日

平成26年7月16日(水)

発表資料

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