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平成25年度における消費者相談の概況をまとめました

本件の概要

経済産業省では、所管の法律、物資やサービスについて、消費者からの苦情、相談、問い合わせなどを受け付け、消費者に対して制度上の助言や情報提供等の業務を行っています。今般、平成25年度に受け付けた消費者相談について、集計内容を分析し、事項別の相談事例を紹介した「概要編」を追加公表いたします。

経済産業省では、日々消費者から受け付けている各種の消費者トラブル等の相談について、案件の内容の集計・分析を行い、その結果を消費者・関係機関・関係業界等へ提供することで、消費者トラブルの未然の防止に努めています。
平成25年度は8,049件の消費者相談等を受け付け、事項別の件数と推移を「速報版」として本年5月16日に公表しました。

(参考)平成25年度の相談件数速報(平成26年5月16日ニュースリリース)
http://www.meti.go.jp/press/2014/05/20140516002/20140516002.html

この度、平成25年度に受け付けた相談内容をさらに分析し、最近の特徴的な相談事例について整理するとともに、具体的な相談事例を掲載した「概要編」をまとめました。
引き続き、消費者から得られた情報をもとに、消費者をめぐる状況を把握し、これらを消費者行政に的確に反映させるよう、消費者庁と連携しつつ対応に努めてまいります。

担当

商務流通保安グループ 消費者相談室

公表日

平成26年7月31日(木)

発表資料

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