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天気予報で物流を変える~ 業界初の試み~ 食品ロス削減・省エネ物流プロジェクトがスタートしています

本件の概要

経済産業省は、平成 26 年度次世代物流システム構築事業の一環として、日本気象協会と連携し、天気予報で物流を変える取組として「需要予測の精度向上によ る食品ロス削減及び省エネ物流プロジェクト」を実施します。

日本気象協会が気象情報を核とした高度な需要予測を行ったうえで、食品メーカ ー(製)、卸売事業者(配)、小売事業者(販)と需要予測の情報を共有し、食品ロスの削減と、返品・返送、回収、廃棄、リサイクルなどで不要に発生している二酸化 炭素の 5%削減を目指す試みです。製・配・販を気象情報でつなぎ、協業してムダを 削減する事業は国内で初めての試みです。

1.背景・概要

食品の物流では、製・配・販の各社がそれぞれ独自に、気象情報や各社が持つ POS(販売時点情報管理)データなどに基づいて需要予測を行うのが一般的です。
しかし、製・配・販各社が需要予測で用いるデータは十分に共有されているとは言えず、各流通段階で生産量や注文量にミスマッチ(予測の誤差)が起こり、廃棄や返品ロスなどのムダが生じる一因となっています。

そこで、本プロジェクトでは、日本気象協会が気象情報に加えて POS データなどの ビッグデータも解析し、高度な需要予測を行ったうえで製・配・販の各社に提供します。さらに、気象情報には、「アンサンブル(集団)予測」を用いた長期予測等も活用し、需要予測の精度をさらに向上させます。

これにより、参加企業における廃棄や返品等を減少させ、不要に発生している二酸化炭素を 5%削減することを予定しています。今回の取組のイメージ図、事業概要、 スケジュール等は別紙をご参照ください。

2.取組内容 

事業初年度の平成 26 年度は、対象地域を関東地方、対象商品を「豆腐」「麺つゆ・ 鍋つゆ」の 2 品目に絞ります。「豆腐」は気象状況によって売り上げ変化が大きな日配品(豆腐、牛乳、乳製品など、冷蔵を要し、あまり日持ちのしない食品)の代表とし て、「麺つゆ・鍋つゆ」は、賞味期限は長いものの特定の季節に需要が集中する季節商品の代表として選択しました。豆腐は相模屋食料株式会社(本社:前橋市)、麺つゆ・鍋つゆは株式会社Mizkan(本社:愛知県半田市)が食品メーカーとして本事業に参加します。

平成 27 年度以降は、対象商品を食品に限らず気象条件によって廃棄・返品ロスが生じている商品すべてに広げ、対象地域も全世界に拡大していく予定です。また、各流通段階で適正な在庫を確保することにより商品の安定供給が可能になることで、最終消費者もメリットを得られることを目指します。

なお、本事業の成果の内容については、今後の食品ロス削減・省エネルギーに役立てていただくために周知等を行います。

※1  「平成26年度次世代物流システム構築事業費補助金」 本事業は当省で実施している補助事業です。我が国の最終エネルギー消費量の約2割を占める運輸部門の省エネルギー対策を進めることが重要視されており、本事業では、物流分野等について、効率化に向けた先行事業を行い、その成果の展開により省エネルギー対策を進めることを目的としています。

※2  「アンサンブル予測」 ある時刻に少しずつ異なる初期値を多数用意するなどして多数の予報を行い、その平均やばらつきの程度といった統計的な性質を利用して最も起こりやすい現象を予報する手法です。

担当

商務流通保安グループ 流通政策課長 (併) 物流企画室長
 

公表日

平成26年10月9日(木)

発表資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
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