経済産業省
文字サイズ変更

インド政府内に日本特別チーム(Japan Plus)が設置されました

本件の概要

インド商工省は、昨日、本年9月の日印首脳会談で合意された日本特別チーム(Japan Plus)を、10月8日付で立ち上げたと発表しました。本チームは4名のインド政府職員と2名の当省職員によって構成され、日本企業がインドで直面する課題の解決支援や、日本からの投資をファストトラックに乗せて促進していく役割を担います。

1.Japan Plusの役割

本チームは、必要な調査やアフターケアを含め、日本からの投資促進を多角的に支援するとともに、個別プロジェクトや、特に産業大動脈構想内における投資機会に関する情報提供も行うこととされています。また、中小企業を含む有望な日本企業を特定し、それらの企業によるインドへの投資を促進する役割も担います。

加えて、本チームは、インド政府が日本企業からの投資をファストトラックで推進していく取組を支援するとともに、日本企業が関心を持つ分野のボトルネックを特定し、その課題がインドの産業開発に与える影響について分析することで、インド商工省の業務を支援します。

2.Japan Plus の体制・連絡先

本チームは、当省職員の豊福健一朗をコーディネーターとし、4名のインド政府職員と2名の当省職員によって構成されるとされています。なお、本チームには、japanplus@nic.in または、k.toyofuku@nic.inを通じてコンタクトすることができます。

担当

通商政策局 南西アジア室

公表日

平成26年10月10日(金)

発表資料

関連リンク

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.