経済産業省
文字サイズ変更

11月は「素形材月間」です! ~ものづくり 日本を支える 素形材~

本件の概要

鋳造業、鍛造業、金属プレス業、金型製造業を代表とする素形材産業は、素材を成形加工した川下の自動車、産業機械、電気通信機器等に供給する役割を担い、ものづくりの基盤を支える不可欠な産業です。
経済産業省では、国民生活や産業活動にとって必要不可欠な素形材産業の重要性等を広く社会一般に周知し、素形材業界の活性化を図るため、平成7年度から毎年11月を「素形材月間」として、この期間に普及・啓発事業を集中的に実施しています。

素形材月間事業として、以下の事業を実施します。

1.第20回素形材月間記念式典

11月7日(金)14:00より、機械振興会館(東京都港区芝公園3-5-8)大ホールにて行います。

素形材月間記念式典では、素形材産業に貢献した企業や従業員を表彰します。この中で、経済産業省として、以下の表彰を行います。
 

  1. 素形材産業技術賞

素形材産業の技術水準の進歩向上を図るための啓発普及活動の一環として、技術開発の面で顕著な業績をあげた技術開発者に対して表彰します。また、その中で特に優れた者に対して経済産業大臣賞他を授与します。本年度は、経済産業大臣賞1件、中小企業庁長官賞1件及び製造産業局長賞1件が受賞します。
 

  1. 素形材連携経営賞

素形材産業を含む同業・異分野の2以上の企業が連携体を構成して新たなビジネスモデルを構築した経営者に表彰します。本年度は、中小企業庁長官賞1件及び製造産業局長賞1件が受賞します。

2.その他素形材月間イベント等

素形材産業の関係団体が、各地でセミナー、シンポジウム等のイベントを行います。
※別紙を参照ください。

【素形材月間:普及・啓発ポスター】 【素形材月間 懸垂幕】

担当

製造産業局 素形材産業室

公表日

平成26年11月4日(火)

発表資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.