経済産業省
文字サイズ変更

平成27年航空工場検査員国家試験における誤記及び過去問題における出題誤りがありました

本件の概要

平成27年航空工場検査員国家試験において、一部の問題に誤記がありました。
このうち、当該誤記が解答に影響を与えたものと認められるものにつきましては、全員正解等の措置をした採点を行います。
また、過去の問題(平成14年及び平成16年)について出題誤りがありました。ただし、10年以上前の過去問題が対象であり、行政文書の保存期間を経過しています。そのため、採点の修正を行うことができません。

昨年10月8日、9日の両日に行われた航空工場検査員国家試験の一部の問題文について、誤記がありました(別紙参照)。当該誤記が解答に影響を与えたものと認められるもの(詳細は別紙)につきましては、全員正解等の措置をした採点を行います。

また、航空工場検査員国家試験の過去問題(平成14年及び平成16年)について出題誤りがありました。(別紙参照)。ただし、いずれも10年以上前の過去問題であり、行政文書の保存期間を経過しています。そのため、採点の修正を行うことができません。
航空工場検査員国家試験の過去の試験問題及び解答については、(一社) 日本航空宇宙工業会(SJAC)がホームページ(http://www.sjac.or.jp/外部リンク)で公開しておりますが、今回判明した誤りの部分についての掲載内容は修正されます。

受験者を始め関係各位には、本件により御迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げますとともに、今後、このような事態が生じないよう、再発防止に努めてまいります。

(参考)今後の予定
平成28年2月26日 合格者の発表(官報及び経済産業省ホームページ)
平成28年4月 問題及び解答の発表((一社)日本航空宇宙工業会(SJAC)
ホームページ(http://www.sjac.or.jp/外部リンク)で公開)

担当

製造産業局航空機武器宇宙産業課

公表日

平成28年2月26日(金)

発表資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.