経済産業省
文字サイズ変更

「航空機産業をサポート!!金融機関による中小企業支援事例集」をとりまとめました

本件の概要

経済産業省では、金融機関による支援を受けて、航空機産業分野における課題を解決し更なる飛躍を遂げた中小企業の事例、及び航空機産業の特徴を踏まえた支援を行う金融機関の取組をまとめた「金融機関による中小企業支援事例集」を作成しました。
航空機の部品数は数百万点ともいわれており、数多くの企業が部品製造等を担っています。
裾野が広い航空機産業において、中小サプライヤーは重要な存在であり、我が国の航空機産業の成長を拡大するためには、意欲と能力の高い中小企業が様々な障壁を乗り越えて、優れた能力を発揮することが必要です。
そのような中、金融機関は地域の成長産業支援の重要な担い手として、中小企業等の航空機産業への参入・育成に対する支援等に取り組んでいます。
本事例集は、金融機関による支援を受けて、自社単独では対応が困難な課題を解決し一定の成果を得るなど更なる飛躍を遂げた中小企業の事例を10件紹介しています。
併せて、航空機産業の特徴を踏まえた支援を行っている金融機関の取組や連絡窓口もまとめております。

担当

製造産業局 航空機武器宇宙産業課 航空機部品・素材産業室

公表日

平成27年5月11日(月)

発表資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.