経済産業省
文字サイズ変更

ルーマニアと「特許審査ハイウェイ」を開始します

本件の概要

特許庁とルーマニア発明商標庁は、平成27 年7 月1 日から特許審査ハイウェイ(PPH)を開始することに合意しました。これにより我が国がPPH を締結した国・地域は33 となります。我が国企業等は本PPH を利用することで、ルーマニアにおいて早期に特許権を取得することが可能となり、円滑な事業展開を図ることができます。

1.背景

経済のグローバル化に伴い、世界の特許出願件数は増加傾向にあり、我が国企業等の海外への出願件数も増加しています。このため、特許庁は、「特許審査ハイウェイ(PPH)」を推進し、出願人の海外における特許権取得の迅速化や質の高い権利保護、審査負担の軽減に取り組んでいます。

2.ルーマニアとのPPH 試行プログラムについて

特許庁は、ルーマニア発明商標庁との間で、平成27 年7 月1 日より「特許審査ハイウェイ(PPH)」を試行することに合意しました。
これにより、日本で特許になりうると判断された出願については、出願人の申請により、ルーマニアにおいて簡易な手続で早期審査を受けることができます。
今回の合意により、我が国がPPH を締結した国・地域は33 となります。
今後も特許庁は、PPH の対象国拡大を図るとともに、海外の特許庁との間で申請手続の共通化・簡素化に努めることによって、我が国企業等の海外における迅速な権利取得を支援して参ります。

<PPH プログラムの詳細>http://www.jpo.go.jp/torikumi/t_torikumi/patent_highway.htm

担当

特許庁審査第一部調整課審査企画室
特許庁総務部国際政策課

公表日

平成27年6月24日(水)

発表資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.