経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

山際経済産業副大臣がトルクメニスタンに出張しました

本件の概要

山際経済産業副大臣は、6月27日(土)から30日(火)までの日程で、二国間経済関係の強化に向けた政府要人との会談や日本トルクメニスタン・ビジネスフォーラムへの出席のため、トルクメニスタンを訪問しました。

1.二国間経済関係の強化

○ベルディムハメドフ大統領との会談

トルクメニスタンでは、豊富な天然ガスの産出を背景に、石油ガス化学関連のプラント、発電所、交通インフラといった大型のインフラ案件が多数検討されており、これらのプロジェクトへの日本企業の参画に向け、山際副大臣からベルディムハメドフ大統領に対し、支援を要請しました。ベルディムハメドフ大統領からは、日本は長期的、戦略的パートナーであり、新しい分野を含め今後より一層の日本企業の参画への期待が示され、山際副大臣とベルディムハメドフ大統領の間で今後両国の経済協力関係を拡大していくことを確認しました。

○ホジャムハメドフ副首相(エネルギー担当)との会談

トルクメニスタン日本経済委員会会長として対日経済関係を担当するホジャムハメドフ副首相とは、両国の経済関係について広範な意見交換を行いました。山際副大臣から、日本企業が受注を目指しているインフラ案件に関し、日本企業が持つ高い技術力による貢献を説明し、ホジャムハメドフ副首相の支援を要請しました。ホジャムハメドフ副首相からは今後予定されるプロジェクトを含め、更なる日本企業の進出への期待が示されました。

○メレドフ副首相兼外務大臣との会談

メレドフ副首相からはこれまでの協力の進展を確認するとともに、今後、医療、農業技術、水利用等に関し日本との協力拡大への期待が示されました。

また、山際副大臣から、日本企業がビジネスを進めるに際し、速やかに日本企業が査証を取得できるよう要請しました。メレドフ副首相兼外務大臣からは、日本企業の活動が円滑に進められるよう、現在査証手続の簡素化について検討中である旨の説明があり、早期の改善に向けて、今後具体的な議論を進めていくことになりました。

○サトルィコフ副首相(運輸担当)との会談

サトルィコフ副首相から、トルクメニスタンにおける交通インフラの整備に関し説明があり、日本企業の有する高い技術への期待が示されました。山際副大臣からは、交通インフラの改善に日本として貢献したい旨述べ、今後専門家も交えて議論を進めていくことで一致しました。

○アルトィコフ副首相(電力担当)との会談

山際副大臣より、今回の訪問において、企業間で発電所建設に関する協力覚書の締結が行われたことを歓迎し、今後さらに予定される発電所建設についても日本企業の参画への期待を述べました。アルトィコフ副首相からは、日本企業の活動への感謝が述べられるとともに、これらの分野における両国の今後の協力関係を確認しました。

○エレショフ副首相(工業担当)との会談

エレショフ副首相から天然ガスを活用した化学プラントを始めとした幅広い工業分野におけるプロジェクトについて説明があり、日本企業の参画への期待が表明されました。山際副大臣から、これまでのエレショフ副首相の支援に感謝を述べるとともに、日本企業が関心を有する新規の案件についてもエレショフ副首相支援を要請するとともに、協力の加速化で一致しました。

○トイルィエフ副首相(保健)との会談

トィルィエフ副首相から、医療・保健分野における日本企業や医療機関が持つ高い技術への期待が表明され、山際副大臣からは日本企業の参加を促していくことを表明するとともに、トルクメニスタン側からの支援も要請し、両国が医療・保健分野での協力をより一層進めていくことで一致しました。

2.日本トルクメニスタン・ビジネスフォーラムへの出席

日本とトルクメニスタンのビジネスの促進に向け、山際副大臣、ホジャムハメドフ副首相等の閣僚級を含むトルクメニスタン政府関係者、両国の企業参加者等約100名が参加するビジネスフォーラムが開催されました。
山際副大臣からは、両国の経済関係の更なる拡大や具体的なビジネスの結実に対する期待が述べられ、ホジャムハメドフ副首相からは、日本企業が有する技術の信頼性の高さや今後の投資に対する期待が表明されました。また、両国の企業関係者の間でも活発な情報交換が行われました。また、この機会を利用し、両国の企業間の協力覚書の署名が行われました。
 

担当

通商政策局 ロシア・中央アジア・コーカサス室

製造産業局 国際プラント・インフラシステム・水ビジネス推進室

公表日

平成27年6月30日(火)

発表資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.