経済産業省
文字サイズ変更

中小・中堅企業の成功・失敗事例サイト「ミエル☆ヒント」を開設します~中小・中堅企業の「成功の秘訣」を見える化します~

本件の概要

経済産業省は、中小・中堅企業のさらなる成長を後押しするため、成長戦略の見える化の一環として、企業が飛躍するカギとなった具体的な事例を約200社分とりまとめたWebサイト「ミエル☆ヒント」を開設しました。

1.「成長戦略の見える化」について

アベノミクスの効果を全国津々浦々に行き渡らせ、これからの日本の成長を実現する上で、地域を支え、引っ張る、中小・中堅企業が、成長戦略を、自らのものとして消化し、成長の道筋を描けるようにすることが必要不可欠です。

そのため、経済産業省では、意欲ある中小・中堅企業が自らの成長に向けた取組の具体化を図れるよう、「成長戦略の見える化」に取り組んでいるところです。

2.「ミエル・ヒント」の開設

経済産業省は、「成長戦略の見える化」の一環として、中小・中堅企業の成功・失敗に関する具体的な事例を約200社分とりまとめたWebサイト「ミエル☆ヒント-成功のカギ・ワナ-」を本日7月13日に開設しました。本Webサイトは誰でも閲覧することができます。

http://www.meti.go.jp/interface/php/honsho/mieruka/

「ミエル☆ヒント-成功のカギ・ワナ-」では、中小・中堅企業の成功事例や失敗事例を整理・分析し、「飛躍のカギ」と「陥りやすいワナ」としてとりまとめており、中小・中堅企業が、飛躍のきっかけをつかむためのヒントを簡単に探すことができます。

なお、本Webサイトは今後も随時アップデートしていく予定です。

担当

地域経済産業グループ 地域経済産業政策課

公表日

平成27年7月13日(月)

発表資料

関連リンク

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.