経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

日本各地の地域資源を取材するインフルエンサー招へいツアーを実施します

本件の概要

経済産業省は、海外メディアなどを含むインフルエンサー(※)を招へいし、日本各地の地域資源を有する中小企業等への取材を通じて、地域資源の魅力を海外及び国内へ情報発信するための事業の支援を開始します。

1.事業概要

本事業は、海外の小売事業者や消費者等に対し、購買意欲や地域への訪問意欲をかき立てる又は好印象を与えるなどの影響力を与えることができる人材(海外メディアやブロガーなどのインフルエンサーのことをいう。)を招へいし、地域資源の取材を通じて、海外及び国内への情報発信を行います。

本事業を通じて、地域資源を有する中小企業・小規模事業者等が海外及び国内におけるビジネスチャンスを掴むための機運を高め、海外販路の開拓に繋げることによって、地域経済の活性化等に寄与することを目的とします。
8月以降全体で10件程度の取材ツアーを全国で実施する支援を行います。

2.今後の予定

8月2日~5日 大阪・奈良ツアー実施
9月1日~5日 富山・岐阜ツアー実施
9月9日~12日 宮城・福島ツアー実施
9月23日~27日 北海道ツアー実施
以降継続して日本各地を巡る海外メディア向けツアーを実施します。

※インフルエンサーとは・・・
各国の現地の方々に購買意欲を高めるなど、好印象を与えることのできる人々のことを指しています。今回は特に新聞・雑誌の関係者を中心に招へいする予定です。

担当

商務情報政策局生活文化創造産業課

公表日

平成27年7月24日(金)

発表資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.