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平成26年度における消費者相談の概況をまとめました

本件の概要

経済産業省では、所管の法律、物資やサービスについて、消費者からの苦情、相談、問い合わせなどを受け付け、助言や情報提供等の消費者相談業務を行っています。
今般、平成26年度に受け付けた消費者相談について、内容を分析し、事項別の相談事例を紹介した「概況」を追加公表いたします。

経済産業省では、日々消費者から受け付けている各種の消費者トラブル等の相談について、案件の内容の集計・分析を行い、その結果を消費者・関係機関・関係業界等へ提供することで、消費者トラブルの未然の防止に努めています。

平成26年度は8,003件の消費者相談等を受け付け、事項別の件数と推移を「速報」として本年5月15日に公表しました。

(参考)
平成26年度の相談件数速報(平成27年5月15日ニュースリリース)
http://www.meti.go.jp/press/2015/05/20150515004/20150515004.html

この度、平成26年度に受け付けた相談内容を分析し、整理するとともに、具体的な相談事例を掲載した「概況」をまとめました。

当省としましては、引き続き、消費者から得られた情報をもとに、消費者を巡る状況を把握し、これらを消費者行政に的確に反映させるよう、消費者庁と連携しつつ対応に努めてまいります。

【添付資料】

  • 「平成26年度における消費者相談の概況について」

担当

商務流通保安グループ 商取引・消費経済政策課消費者相談室

公表日

平成27年7月31日(金)

発表資料

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