経済産業省
文字サイズ変更

リンナイ株式会社より所有者情報の一部を消失した可能性がある旨の報告を受けました

本件の概要

本日、長期使用製品安全点検制度の特定製造事業者等であるリンナイ株式会社より、ウェブ登録された所有者情報が、システム障害の対応中に一部消失し、その中に特定保守製品にかかる所有者情報が含まれている可能性がある旨の報告がありました。
特定製造事業者等には所有者情報について消費生活用製品安全法第32条の13第2項に基づく管理が義務付けられており、所有者情報の消失は誠に遺憾であります。
当省は、同社に対し、ホームページ等での再登録を促すことに加え、販売事業者等関係者の協力を得て消失した情報の特定に向けた取り組みを指示したところであり、今後も発生原因、再発防止対策など報告内容を精査した上で必要に応じ指導して参ります。
本日、リンナイ株式会社より、リンナイグループが製造し、同社及びOEM先を通じて販売した製品の所有者情報を管理するシステムに障害が発生し、その対応中に一部所有者情報を消失し、その中に特定保守製品にかかる所有者情報が含まれている可能性がある旨の報告がありました。
なお、同社よりこれまでのところ、情報の外部流出はないとの報告を受けています。
消失した所有者情報は、平成27年10月2日(金)15時53分~19時48分の間にウェブ登録されたうち27件についてのものです。
今後同社は、当該時間帯にウェブ登録された所有者のうち登録完了通知が3週間以上経過しても届かない場合は問い合わせ窓口(参考)に連絡をするよう呼びかけを行うとともに、再発防止の徹底に努めることとしています。
長期使用製品安全点検制度の特定製造事業者等には所有者情報について消費生活用製品安全法第32条の13第2項に基づく管理が義務付けられており、所有者情報の消失は誠に遺憾であります。
当省は、同社に対し、ホームページ等での再登録を促すことに加え、販売事業者等関係者の協力を得て消失した情報の特定に向けた取り組みを指示したところであり、今後も発生原因、再発防止対策など報告内容を精査した上で必要に応じ指導して参ります。
(参考)本件に関する問い合わせ窓口
<連絡先>
リンナイ株式会社 製品点検センター
フリーダイヤル0120-493-110
受付時間 9:00~17:30(土・日・祝日を除く)
<ホームページ>
http://www.rinnai.co.jp/safety/safety/2015/1023/外部リンク

担当

商務流通保安グループ製品安全課製品事故対策室

公表日

平成27年10月23日(金)

発表資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.