経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

平成27 年度「なでしこ銘柄」を実施します~東証二部、マザーズ、JASDAQ も対象になります!~

本件の概要

経済産業省は、東京証券取引所と共同で、女性活躍推進に優れた企業を選定する「なでしこ銘柄」の取組を平成24年度より実施しております。
今年度は、これまで東証一部に限っていた選定対象を、東証二部、マザーズ、JASDAQ の上場企業にも拡大して行うとともに、「「なでしこ銘柄」選定に関する女性活躍度調査」を実施します。
これらの点も含めて、今年度の「なでしこ銘柄」の選定について、今月16日に、東京証券取引所において、説明会を行います。

1.なでしこ銘柄とは

「女性活躍推進」に優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することを通じて、企業への投資を促進し、各社の取組を加速化していくことを狙いとしています。平成24年度より、東京証券取引所と実施しており、今年度の「なでしこ銘柄」の発表は、2016年3月16日(水)の予定です。

2.今年度の事業実施のポイント

(1)選定市場の拡大
事業実施から3年を経て、女性活躍に取り組む企業の裾野が広がってきたことを受け、これまで東証一部に限っていた選定を、東証二部、マザーズ、JASDAQ の上場企業も対象とします。
来年4月には、女性活躍推進法により、行動計画の策定・公表が求められていく中で、より広い母集団から銘柄選定をすることで、企業の取組を後押ししていきます。
(2)選定基準の変更
女性活躍推進を成長力に繋げるためには、経営戦略への位置づけを含む経営層のコミットメントが特に重要であることから、スコアリング基準において、この点をより明確に位置づけました。
投資家への情報開示を促すために、統合報告書やアニュアルレポートでの記載をより一層評価いたします。

担当

経済産業政策局 経済社会政策室

公表日

平成27年11月6日(金)

発表資料

関連リンク

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.