経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

タイ商務省との間でメコン地域の産業人材育成協力に関する意図表明覚書に署名しました

本件の概要

11 月26 日、林経済産業大臣がタイ商務省アピラディ大臣との間で、「メコン地域の産業人材育成協力に関する意図表明覚書(MOI)」に署名しました。
本MOI の締結により、日タイ間での一層の産業発展に向けた人材育成協力が期待されます。

1.背景・趣旨

本覚書は、経済産業省とタイ商務省の間で、日・メコン首脳会合及び経済大臣会合等を通じて産業発展に向けた協力を進めているメコン地域(※)における人材育成協力の意図を表明するものです。
※メコン地域:タイ、ベトナム、ミャンマー、ラオス、カンボジア

2.新たなMOI による協力

今般締結したMOI は、メコン地域におけるバリューチェーン及び中小企業の競争力の強化を目的としています。
日本企業による現地へのノウハウや技術の提供等を通じた現地基幹産業における教育・技能の質の向上や、メコン地域内の中小企業がグローバルサプライチェーンへの参画が可能となるよう企業の競争力強化を目的とした協力を行う意図を表明しました。
具体的な支援内容については、引き続きタイ側と検討していきます。
これらの協力を通じて、タイをはじめとするメコン地域の産業発展が期待されます。

担当

貿易経済協力局技術協力課

公表日

平成27年11月27日(金)

発表資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.