経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

シンポジウム「いま改めて考えよう地層処分~科学的有望地の提示に向けて~」を全国9都市で開催します

本件の概要

高レベル放射性廃棄物の最終処分について、資源エネルギー庁と原子力発電環境整備機構(NUMO)は、全国9都市でシンポジウムを開催し、本年中の提示を目指している科学的有望地の位置付けや検討状況、提示後の対話活動の進め方等について、全国各地の国民の皆さまにお伝えし、ご意見を伺っていきます。合わせて、原子力政策に関する自治体向け説明会を開催します。

1. 開催趣旨

高レベル放射性廃棄物の最終処分については、科学的有望地(科学的により適性が高いと考えられる地域)を提示するなど「国が前面に立って取り組む」との新たな基本方針を、昨年5月に閣議決定しました。その後、昨年5~6月と10月にはシンポジウム等を開催し、最終処分の必要性などに関する情報提供や意見交換を広く全国で進めて来ました。また、ワークショップ形式で、少人数で議論頂く場を全国各地で設けるなど、様々な対話活動にも取り組んでいます。

こうした状況も踏まえ、昨年12月の最終処分関係閣僚会議では、国民理解の更なる醸成に向けた取組等を積極的に進めた上で、「科学的有望地について、地層処分の実現に至る長い道のりの最初の一歩として国民や地域に冷静に受け止められる環境を整えた上で、平成28年中の提示を目指す」との方針を決定しました。現在、科学的有望地の要件・基準や提示後の対話活動の進め方等に関して、審議会(総合資源エネルギー調査会)で検討を進めています。

今般、こうした審議会での検討状況を含め、これまでに国民の皆さまから頂いたご関心等を踏まえ、資源エネルギー庁やNUMOの考え方等を改めて全国の皆さまにお伝えし、ご意見を伺うため、全国9都市でシンポジウムを開催することとします。

2. 開催日時・場所

開催地 開催日時 会場
東京 5月9日(月曜日)
14時30分~17時00分
大手町サンケイプラザ
秋田 5月12日(木曜日)
14時30分~17時00分
秋田ビューホテル
松江 5月14日(土曜日)
14時30分~17時00分
松江テルサ
高松 5月17日(火曜日)
14時30分~17時00分
サンポートホール高松
札幌 5月21日(土曜日)
14時30分~17時00分
札幌コンベンションセンター
福井 5月23日(月曜日)
14時30分~17時00分
福井県国際交流会館
大分 5月28日(土曜日)
14時30分~17時00分
大分県消費生活・男女共同参画プラザ「アイネス」
名古屋 6月2日(木曜日)
14時30分~17時00分
中日パレス
大阪 6月4日(土曜日)
14時30分~17時00分
グランフロント大阪

※全会場13:15から最終処分に関する基本的な内容を紹介するDVD映像を放映(60分)
※参加申込みの方法は、こちら(全国シンポジウム「いま改めて考えよう地層処分」外部リンク)をご覧下さい。

なお、ワークショップ形式での意見交換会や自主的な勉強会、出前授業等をご希望される団体や学校等については、NUMOにおいて、引き続き広く募集し、ご支援していきます。具体的にはこちら(NUMO(原子力発電環境整備機構)全国シンポジウム「いま改めて考えよう地層処分」参加申込み外部リンク)からお問い合わせ下さい。

3. 原子力政策に関する自治体向け説明会の開催

上記の全国シンポジウムと並行して、全国の自治体の担当者を対象に、原子力政策に関する説明会も開催します。
資源エネルギー庁では、エネルギーミックスの中での原子力の位置づけや、使用済燃料対策を含む核燃料サイクル政策についても、全国の皆さまを対象に各地でシンポジウム等を開催しています(注)。
自治体説明会では、こうした原子力に関する政策について幅広くご説明する中で、最終処分の問題も合わせてご説明する予定です。開催日程等については、今後の調整状況等を踏まえて、経済産業省のHPで順次公表する予定です。

(注)「資源のない日本、将来のエネルギーの姿に関するシンポジウム」
平成26年4月に閣議決定された「エネルギー基本計画」を踏まえ、実現可能性のある将来のエネルギー需給構造の見通し(エネルギーミックス)をテーマにシンポジウムを開催しています。詳しくは下記をご覧下さい。
【資源エネルギー庁HP】
エネルギー需給構造の見通し(エネルギーミックス)外部リンク

 「フォーラム 日本のエネルギーを考える」
核燃料サイクル施設の視察や、立地地域の方々との対話等を踏まえ、電力消費地域の学生たちが実際に知り、感じたことを中心に皆さまとともに考えるフォーラムを開催しています。詳しくは下記をご覧下さい。
【資源エネルギー庁HP】
日本のエネルギーを考える ~核燃料サイクル施設の立地地域と電力の消費地域の対話~外部リンク

担当

資源エネルギー庁放射性廃棄物対策課

公表日

平成28年4月12日(火)

関連資料

関連リンク

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.