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電力自由化に関する相談事例を紹介します~契約の際には、内容をよく確認してご契約下さい~

本件の概要

本年4月1日に電力小売の全面自由化が始まり、新たな事業者からの電気の供給が開始されています。
国民生活センター及び各地の消費生活センター並びに経済産業省電力・ガス取引監視等委員会には、消費者の皆様からの相談が引き続き寄せられています。
そこで、寄せられている相談事例を紹介するとともに、消費者の皆様へのアドバイスを提供します。

自由化に関する消費者からの相談事例について

本年4月1日より電力小売の全面自由化が始まりましたが、国民生活センター及び各地の消費生活センター並びに本委員会には、消費者の皆様からの相談が引き続き寄せられています。そこで、寄せられている相談事例を紹介するとともに、消費者の皆様へのアドバイスを提供します。

○紹介事例
・事例1:電力の自由化を理由として投資勧誘を行う事例
・事例2:スマートメーターへの取替申込みとして電気の営業を行う事例
・事例3:アパートの管理会社から電力会社の変更を求められている事例
・事例4:電力会社の変更を二重に申し込んでいた事例

事例の詳細内容、そしてアドバイスに関しては別添を参照下さい。

担当

電力・ガス取引監視等委員会 事務局 取引監視課

公表日

平成28年4月26日(火)

発表資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
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