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株式会社電響社が輸入した電気温風機(セラミックファンヒーター)のリコールが行われます(製品交換)

本件の概要

株式会社電響社が輸入した電気温風機(セラミックファンヒーター)について、当該製品を焼損する火災が発生しました。

当該事故情報は、消費生活用製品安全法第35条第1項の規定に基づき、重大製品事故の報告を受け、平成28年3月8日に製品起因が疑われる事故として公表しています。

株式会社電響社では、本日、同社ホームページで当該製品について、無償で製品交換することを公表しました。

経済産業省では、対象製品をお持ちの方に対し、輸入事業者が行う製品交換を受けるよう注意喚起を行ってまいります。

1.事故事象及び再発防止策について

(1)事故事象について
株式会社電響社が輸入した電気温風機(セラミックファンヒーター)について、当該製品を焼損する火災が発生しました。消費生活用製品安全法第35条第1項に基づき報告された重大製品事故は2件です(管理番号:A201500774、A201500819)。
当該事故の原因は、現在、調査中ですが、当該製品のヒーター部とリード線接続部のカシメ不良により、当該接続部が異常発熱し、出火したものと考えられます。

(2)再発防止策について
株式会社電響社は、事故の再発防止を図るため、平成28年5月20日、同社ホームページに情報を掲載するとともに、明日5月21日に新聞社告を行い、対象製品について無償で製品交換を行います。

2.対象製品:製品概要、対象製品の外観及び確認方法

(1)対象製品の概要

  • 製品名、型番、販売期間及び対象台数

製品名、型番、販売期間及び対象台数

製品名 型番 販売期間 対象台数
電気温風機(セラミックファンヒーター) DTC-A1215-WH 平成27年10月

平成28年3月
3,728台
DKTC-A1215-WH
DKTC-A1215-BR
 

(2)対象製品の外観及び確認方法
本体機種の型番は、製品の背面下部の定格ラベルに記載しています。

3.事業者の対応

対象製品について、無償で製品交換を実施します。

4.事業者の告知

ホームページへの掲載:平成28年5月20日(金)
販売店等への協力要請:平成28年5月20日(金)
新聞社告:平成28年5月21日(土)

5.消費者への注意喚起

上記の対象製品をお持ちの方は、直ちに使用を中止し、下記問い合わせ先に速やかにご連絡ください。(平成28年5月20日から受付を開始)

6.リコール対象製品に関する問い合わせ先

<連絡先>
 「株式会社電響社 セラミックヒーター 交換窓口」
 専用フリーダイヤル(無料):0120-257-217(携帯電話・PHSからも利用できます。)
<受付時間>
 5月20日~5月31日 9:00~18:00(土・日も受付)
 6月 1日~ 9:00~18:00(土・日・祝日、夏季休暇及び年末年始を除く)
<事業者ホームページ>
 http://www.denkyosha.co.jp/notices/info160520.html

担当

商務流通保安グループ製品安全課 製品事故対策室

公表日

平成28年5月19日(木)

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