経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

グローバル・ネットワーク協議会が発足しました(日本型イノベーション・エコシステムの始動)

本件の概要

経済産業省では、地域企業のグローバル展開等を支援し、地方からイノベーションを起こしていくため、内閣官房や文部科学省等の関係省庁と連携し、ドイツ型でもアメリカ型でもない、新しい日本版イノベーション・エコシステムの構築を進めます。このため、この取組の推進組織として、「グローバル・ネットワーク協議会」を設立し、発足式を開催しました。

1.背景・目的

地域企業のグローバル展開等を支援し、地方からイノベーションを起こしていくため、経済産業省は、内閣官房や文部科学省等の関係省庁と連携し、ドイツ型でもアメリカ型でもない、新しい日本版イノベーション・エコシステムの構築を進めます。このため、様々な分野において世界で活躍する日本のトップランナー25 名を、「グローバル・コーディネーター」として組織しました。また、この取組の核となる推進組織として、「グローバル・コーディネーター」と常設の事務局からなる「グローバル・ネットワーク協議会」を設立することとなりました。これらにより、地域企業の事業化戦略の立案、海外販路開拓等の約200 のプロジェクトをサポートし、地域企業の優れた技術を世界市場につないでいきます。

2.グローバル・ネットワーク協議会発足式の開催

この取組みを開始するにあたり、グローバル・ネットワーク協議会発足式を開催し、グローバル・コーディネーター等の関係者が一同に会し、今後の進め方などについて意見交換等を実施しました。

担当

地域経済産業グループ立地環境整備課

公表日

平成28年6月9日(木)

関連資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.