経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

北村経済産業大臣政務官がロシア連邦に出張しました

本件の概要

北村経済産業大臣政務官は6月16日(木)から17日(金)の日程で、ロシア連邦(サンクトペテルブルク)を訪問しました。ロシアではサンクトペテルブルク国際経済フォーラムの枠内で行われた日露ビジネスラウンドテーブルへ参加するとともに、ロシア政府関係者との会談を行いました。

 1.日露ビジネスラウンドテーブルへの参加

今回で3回目を迎えた日露ビジネスラウンドテーブル(「日本とロシア:新たなビジネスモデルの創造と展開」)に参加し、先月安倍総理からプーチン大統領に提示した8つの項目からなる協力プランについて講演を行いました。
(講演概要)
講演では、先月安倍総理からプーチン大統領に提示した8つの項目からなる協力プランに関連して、①エネルギー、②ロシアの産業多様化・生産性向上、③中小企業交流・協力について経済産業省の取組を紹介しました。

 

2.ヴォスクレセンスキー経済発展省次官との会談

ヴォスクレセンスキー次官とは、先月の日露首脳会談の結果を踏まえ、日露間の経済関係の強化に向けて、中小企業交流・協力などで引き続き協力していくことを確認しました。

 会談の様子

会談の様子

3.テクスレル・エネルギー省第一次官との会談

テクスレル次官とは、先月の日露首脳会談を踏まえ、日露間のエネルギー関係の強化に向けて、引き続き協力していくことを確認しました。また、北村政務官からロシアのエネルギープロジェクトへの日本企業の参画を支援していく旨伝達しました。

 会談の様子

担当

通商政策局欧州課

公表日

平成28年6月22日(水)

関連資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.