経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

星野経済産業大臣政務官がシンガポール共和国に出張しました

本件の概要

星野経済産業大臣政務官は7月14日(木)から15日(金)の日程で、シンガポール共和国を訪問しました。シンガポールでは、日星ビジネスフォーラムへ出席するとともに、シンガポール貿易産業大臣と会談した他、ジャパンフードタウンのオープニングセレモニーに出席しました。

 1.日星ビジネスフォーラムへの出席 

日本とシンガポールが外交関係樹立50周年を迎えることを記念し、両国の政府と経済界関係者が参加して開催された日星ビジネスフォーラムに出席し、今後の両国の経済関係について講演しました。

(講演概要)
講演では、①アセアンの経済統合の深化や自由貿易の推進への両国による貢献の重要性、②IT、ライフサイエンスなどの新技術・新サービス分野における両国の協力、③シンガポール‐マレーシア間高速鉄道の計画に対する日本の新幹線の導入の優位性等について、述べました。

 

2.リム・フンキャン貿易産業大臣との会談 

リム・フンキャン貿易産業大臣と会談し、日星ビジネスフォーラムへの期待を述べるとともに、英国のEU離脱を決定した国民投票の結果を踏まえ、自由貿易体制を後退させることなく、両国が一致してアセアンの経済統合に向けて協力していくことを確認しました。

  
 

3.ジャパンフードタウンオープニングセレモニーへの出席

クールジャパン機構が出資するジャパンフードタウンのオープニングセレモニーに出席し、来賓として挨拶しました。挨拶では、①日本の食材、食文化の海外展開の重要性、②日本からの食材調達率の高さなど、ジャパンフードタウンの特色に触れ、今後の発展への期待を述べました。

 

担当

商務情報政策局 生活文化創造産業課

公表日

平成28年7月19日(火)

関連資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.