経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

「おもてなし規格認証」の運用を開始します~サービスの品質を見える化し、生産性の向上を実現!!~

本件の概要

経済産業省は、我が国のGDPの約75%を占めるサービス産業の活性化・生産性向上のために「おもてなし規格認証」を創設し、本日(25日)より「おもてなし規格認証2016」の申請受付を開始します。

1.「おもてなし規格認証」

「おもてなし規格認証」は、サービス産業の活性化と生産性の向上を目的として、サービス品質を見える化することによって、サービス事業者の活性化を促進する仕組みです。

「おもてなし規格認証」に申請し、認定されることで、サービス事業者には認証マークが付与され、サービス品質が「見える化」されます。これにより、例えば、サービスを受けるお客様は、マークを参考にしてサービス事業者を選択することができるようになり、マークを持つサービス事業者はお客様に選ばれやすくなることを想定しています。

(参考:「おもてなし規格認証」の理念(イメージ))

「おもてなし規格認証」の理念

2.「おもてなし規格認証2016」について

本年は「おもてなし規格認証」の理念に基づき、サービス事業者が提供するサービス品質を見える化する30項目のうち、15項目以上が該当することにより、「おもてなし規格認証2016」に認定されます。

申請すると「認定証」と「おもてなし規格認証2016マーク」が発行されます。認定証とマークを印刷し、店頭等に掲出することで、サービス事業者の提供するサービスの品質や取組について、お客様にPRすることが可能となります。

「おもてなし規格認証2016」の申請は、「おもてなし規格認証」ウェブサイト 外部リンク から本日(25日)から可能です。

(参考:おもてなし規格認証2016マーク)

担当

商務情報政策局サービス政策課

公表日

平成28年8月25日(木)

関連資料

関連リンク

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.